SSブログ

'23_丸いヒヨドリ [ -東高根森林公園]

2023.01.27:


1/25にいつもの公園へ行った続きです。
今季最強の寒波。

歩いていると段々温まってきたのですが、木の上は寒い見たいです。
ヒヨドリ君が、丸まっていました。
ssLE7_14998_D33.jpg
 いつもは、もう少しスマートなんですけどねぇ。

木に、ハートの形 の むくろ が。
ssLE7_15004_D33.jpg
 気のせいかなぁ(´▽`)


後姿が、昭和を思わせる方が、歩いていました。
ssLE7_15014_D33.jpg
 マントコート って言うんでしたっけ???(´▽`)


ビジターセンター前には、融雪剤が撒かれていました。
ssLE7_15018_D33.jpg
 最初、なんなんだろうなぁ と 思っていたのですが、
 多分融雪剤ですね。

そういえば、ここのビジターセンターは、3月31日まで改修工事をしていて
センター内のトイレは、玄関側からしか入れません。
ssIMG20230125115019-2-2.png
 こうして、手入れするから、維持できるんですね。
  建物も維持管理しないと、劣化していきますよね。
  沢山の方が住んでいる街では、維持管理が大変だろうなぁ。

 &ここの公園が、川崎治水センター の 管轄だって
  初めてしりました。


そういえば、園内の説明碑にも 川崎治水事務所 の 名前がありました。
ssLE7_14987_D33.jpg
 この碑には、稲作が始まる前は、木の実が主食 ってかいてあります。
 人の営みは変わらないけれど、文化は大きく変化しています。



今日(1/27)も寒くて、雪がふるかも っていわれてたので、巣籠って
しまいました。(^^;



今回も、取りとめも無い事ばかり...


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。