SSブログ

'22_シラサギと花 [ -東高根森林公園]

2022.12.20:
今年も後10日。

何も手に付かなくて、焦ってしまいます。

今日も、朝から寒かったです。


久しぶりにいつもの公園へ行ってきました。
結構着込んで行ったのですが、陽が射してきて、少し穏やかな気候になりました。

公園の噴水池の休憩所の屋根に、シラサギが止まっていました。
ssLE7_14683_D33.jpg
 久しぶりのサギさんです。

湿性植物園では、早くも ロウバイ が花を咲かせ始めています。
ssLE7_14685_D33.jpg


スイセンも冬に似合いますね。
ssLE7_14687_D33.jpg

いつも素通りしている、モウソウチク にレンズを向けていました。
ssLE7_14692_D33.jpg
 札の説明には、
  和名は、母の病気をなおすため
  冬にこの筍(たけのこ)を探して
  あるいた親孝行な孟宗(モウソウ)
  と言う名の中国の子供にちなんだもの。
  (イネ科)
 と書かれていました。

名前の由来と、イネ科 に 足を止めていました。



ここの所の寒さで、朝がなかなかです。
まだ暖かい頃にタイヤを履き替えておいてよかった。
(まぁ、大した所へ行く訳では無いんですけどね。)








年末のせいか、はたまた、プライベートの進捗のせいか、
寒さと共に焦りが...。
身体に悪いなぁ(´▽`)


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

英ちゃん

白鷺は川に行くといっぱい居るけど街中ではあんまり見ないね。
ぁっ、旧車祭はいろんな地域でやってますよ。
私は、小金井公園や赤レンガ倉庫(横浜)も見に行った事があります。
by 英ちゃん (2022-12-21 11:55) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございま。
ここの所、川へなかなか行かなくなってしまいました。(^^;
旧車祭、色んな所でやってるんですね。有難うございます。m(__)m
by にゃご吉 (2022-12-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。