SSブログ

'22_ボタン&水琴窟 [ -妙楽寺(あじさい寺)]

2022.04.26:


2022.04.05に、あじさい寺へ行って来ました。
あじさい寺で ボタン が咲いていると小耳に入ってきたので。
今週は、今日以外天候が悪そうですね。

白いボタン
ssTE_22282_D33.jpg
ssTE_22283_D33.jpg

他の色もありました。
赤いボタンかな
ssTE_22284_D33.jpg

ピンク や、
ssTE_22289_D33.jpg

黄色
ssTE_22292_D33.jpg
も咲いています。

恥ずかしながら、ボタン の 花を見る(意識して観る)のは、初めてかも。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 って言う位有名なのに。
 そういえば、芍薬 も みていないかも。(^^)


お寺は、時期外れで静か。
水琴窟 が あるのに気付きました。
ssTE_22306_D33.jpg

ここから水を垂らし、
ssTE_22307_D33.jpg
この下から カスカナ 音 が鳴っていました。
ssTE_22304_D33.jpg

生の水琴窟もはじめてかも。
 見ていても、若かったので、素通りしていたのかもですが。
自分の産地は、神社仏閣が多い所なんですけどね。

ショウブ(?)の花もさいていました。
ssTE_22299_D33.jpg
 もう、そんな時期なんですねぇ。

お寺さんなので、本堂:
ssTE_22308_D33.jpg
 手を合わせてお祈りしてきました。
  なんだか手を合わせたい事が頭の中に浮かんできます。

提灯が何故か気になりました。
ssTE_22313_D33.jpg

手水舎は、ここも、水が出ていません。
ssTE_22309_D33.jpg
ssTE_22310_D33.jpg


出ようとしたら、ニャンちゃんみっけ。
ssTE_22328_D33.jpg
 人が少ないからか、ノンビリ しています。

お地蔵さん の 赤い帽子は、色あせてきていました。
ssTE_22323_D33.jpg

入口正面:
ssTE_22335_D33.jpg
 紫陽花の頃と違い、静かです。
 やはり、お寺は 静けさ が 似合います。

紫陽花の季節しか行っていなかったのですが、
違う時期に行くのも良いものですね。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

英ちゃん

牡丹も綺麗だね。
まぁ、私も牡丹はあまり見た事ないです(;^ω^)
お寺には必ず猫が居るかも?
by 英ちゃん (2022-04-26 22:41) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
牡丹、綺麗ですね。大きな花って事も知りませんでした。
諺だけ。(^^;
by にゃご吉 (2022-04-27 09:07) 

(。・_・。)2k

もう菖蒲が咲き始めたんですねぇ
一年早いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-28 12:45) 

にゃご吉

(。・_・。)2k さん、コメント&ご訪問有難うございます。
カキツバタ かもです。---見分け方が良く分かっていない(^^;
でも、もうそんな季節なんですね。

by にゃご吉 (2022-04-28 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

もう牡丹も咲いているのでやすね!
牡丹はいつ見ても豪華でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 18:52) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
牡丹、見頃でした。(^^)
牡丹の実物を見るのは初めて(?)で、
花の大きさに驚きました。(^^;
by にゃご吉 (2022-04-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。