SSブログ

'22_ボケの花 [ -東高根森林公園]

2022.03.29:

今日は、朝から曇りで、花冷え って天気予報で言っていました。


03.28の続きです。

ボケの花が、沢山咲いていました。(バラ科)
ピンク や 白 や
ssLE7_13656_D33.jpg
赤い花
ssTmE_21973_D33.jpg
 原産は中国で、平安時代に渡来、帰化したようです。(byWikiPedia)
 なんで”ボケ”なんでしょうね。
 現代の言葉からすると、少し可愛そうな感じ。
  wiipediaによると、「木瓜(もけ)」「木瓜(ぼっくわ)」から
 「ぼけ」に転訛した説があるらしいです。

カタクリ も見ごろって感じ。
ssLE7_13665_D33.jpg
ssLE7_13667_D33.jpg
 群生しているんですけと、わかるかなぁ?
 上手く撮れてないので...。


この日は、晴れて良い陽気。
空には、面白い雲
ssTmE_21953r.JPG

芝生(古代芝生広場)では、寝ころばっている方もいました。
ssTmE_21952_D33.jpg
 気持ちよさそーーー。

リラックスするのは、良いですよね。



この時期なので、桜を少し。
ssO_IMG20220328105350_D33.jpg
ssTmE_21951_D33.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

英ちゃん

綺麗な花なのに「ボケ」って失礼な名前だよねー(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-03-29 22:21) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
ホントですよね。
初めて名札を見た時は、何処の花? って、
実物の前で 探していました(^^;
by にゃご吉 (2022-03-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。