SSブログ

初冬の生田緑地-2 [ -生田緑地]

11月4日に行った生田緑地 散策のつづきです。

この日は青空で、気持ち良かったです。
日陰に入ると、少し寒い位。
立冬は11月7日('21)らしいので、題名は少し勇み足ですね。

枡形山の展望台:
ssO_IMG20211104094727_D33.jpg
 スマホで撮りました。

枡形山の片隅に、こんな像がありました。
ssO_IMG20211104095706_D33.jpg
 輝け杉の子 と題され、
 学童疎開40周年記念像 と 書かれていました。
 このあたりが、疎開地だったんですね。

民家園の側の道でも青空が綺麗。
ssO_IMG20211104104644_D33.jpg

歩いていると、バッタ君が現れました。
ssLE7_12388_D33.jpg
 これから寒くなるのに大丈夫かなぁ。


散策の柵の上には、赤トンボ。
ssLE7_12391_D33.jpg
 少し小柄です。

上を見ると、メジロ君です。久しぶりです。
ssLE7_12397_D33.jpg
 木々の中で何かお食事中みたいです。

 メジロも、保護色なんですね。


散策していると、丸田の切り口の周辺だけに コケ が生えていました。
ssLE7_12375_D33.jpg
 周辺の方が水分が多いからなんですかね。
 こんな丸田、初めてみました。放置しているからこんな風になったのかな。


望遠ズームを付けたカメラが使えて良かったです。


青空の下散策すると良いですね。
”散歩すると安眠効果がある” って スマホのAI君 が言っていました。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

英ちゃん

合掌造りの家がいいな~
私は、古い建物も好きなんだよね。
特に木造が好きですが、東京は木造の家は随分減っちゃったけどねw
by 英ちゃん (2021-11-07 04:42) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
合掌造、最初に見た時は、こんな所でと驚きました。
最近の新しい家は、モダン(?)な家が多いですね。
by にゃご吉 (2021-11-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。