SSブログ

'21_秋のバラ苑-4 [ -生田緑地]

生田緑地バラ苑のつづきです。
今日から11月。
バラ苑は、まだ公開が続いているので良いかなぁ。

昨日は選挙に行ってきました。
寒かったけど。
はまみらい:
ssC5E6_8495_D33.jpg
 咲かけのツボミ、好きです。

アルブレヒト デューラーローゼ:
ssC5E6_8499_D33.jpg
 オレンジに少しグラデーションしているのが綺麗。
チェシャー
ssC5E6_8505_D33.jpg
 黄色が綺麗。バラって、赤系はイメージしやすいんですねど。

ssC5E6_8508_D33.jpg
 ローズハウズ が、奥に見えます。
 この角度で見ると沢山咲いていますが、
 春に比べると、少なく 小振りです。

つる ピンキー
ssC5E6_8509_D33.jpg
 この日は、行った頃は 雲が多かったけど、
 垣間見える青空が天候の回復を予想させてくれます。


今回の札は、「バラの起源」。 曰く、
 バラが生まれたのは、3000万年前とも5000万年以上前ともいわれています。
 あるバラの原種は「中東~ヨーロッパ」と「中国~東アジア」に多く分布するため、
 その中間の ヒマラヤ山麓周辺が発生地ではないかと考えられています。
 バラの原種は、北半球にしか自生していなんですよ。
って、書いてありました。

今日は先週の作業で疲れたので、自主休養です。
いつもと違う事をしようとすると、疲れますねぇ。
バラの花を思い出しながらUPしていると、気分が変わります。

まだ、少しつづきそうです。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

(。・_・。)2k

へ〜 原種は北半球だけなんだ
木香薔薇が可愛いですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-01 17:00) 

にゃご吉

(。・_・。)2k  さん、コメント&ご訪問有難うございます。
北半球だけって、札には書いてありました。少し驚きですね。
by にゃご吉 (2021-11-01 17:34) 

英ちゃん

私は、真紅のバラが一番高級感があると思ってます。
実際に買うと高いからね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-01 23:15) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
真紅は、"バラ"って感じですね。
by にゃご吉 (2021-11-02 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のピンクのバラが特に可愛いなあと思いやした。
このくらいの開き加減もいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-03 12:14) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
咲きかけのバラ、好きです。
by にゃご吉 (2021-11-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。