SSブログ

'21_秋のバラ苑-3 [ -生田緑地]

生田緑地バラ苑のつづきです。


マリア カラス
ssC5E6_8466_D33.jpg

ピンク アイスバーグ
ssC5E6_8476_D33.jpg
アプリコット ネクター
ssC5E6_8481_D33.jpg
  何だか飲み物みたいな名前ですね

銀嶺
ssC5E6_8484_D33.jpg

今回の札は、
「バラの仲間たち」です。
  桜も梅もバラ科の植物なんだそうです。
  バラ科の花は基本的に花弁の数が5枚(原種)、
  花びら1枚1枚が分かれていて、雌しべは中央にあり、雄しべは複数ある
  などの特徴があります。
  他にも桃やイチゴ、リンゴ、梨、ビワ、アーモンドなどもバラ科の植物ですよ。
 と書いてありました。

今年は、秋を通り越して初冬になった感じですね。



実家の植栽に蓑虫が大発生。
防虫剤まいてたんだけどなぁ。
生命力旺盛です。


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

英ちゃん

アイスバーグも美味しそうな感じ?(^∇^;)
バラ科の植物は多いね。
by 英ちゃん (2021-10-30 14:19) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
美味しそうな名前ですね(^^;
説明の札を見た時、こんなのまで と驚きました。
バラには、トゲがある って思っていたので。
by にゃご吉 (2021-10-30 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

秋バラには秋バラの良さがありやすね。小ぶりで控えめで。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-31 18:50) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
秋バラの良さ、その通りですね。
香りも良いらしいですし。
by にゃご吉 (2021-10-31 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。