SSブログ

'21ハス [ -薬師池公園]

2021.06.25:
TVで 大賀ハス のシーンをみたので、薬師池公園を思い出して行ってみました。
ハスは、まだこれからって感じ。あと2w後くらいかぁ?
札によると、開花時期は 7月中旬頃から8月中旬頃らしいですが...。

池には、1輪花が咲いていました。
ssLE7_11943_D33.jpg

蓮の葉には、明け方に降った雨が溜まっています。
ssLE7_11947_D33.jpg

でもまだ蕾が多かったです。
ssLE7_11949_D33.jpg
  つぼみ も 元気を感じられて好きです。

芝生広場では、鉢植えのハスが花を咲かせていました。

ssLE7_11958_D33.jpg

ssLE7_11966_D33.jpg


このハス、2000年前の実が芽を出したらしく、
生命力が強いですね。
力がもらえそう。
 netによると、千葉で発掘された3個の実の内
 1つが、大賀先生の自宅(東京都府中市)で発芽に成功
 されたんだそうです。

 



この後、園内を散策しました。
夏を感じさせる物にも出会えました。


時期的には、”しょうぶあじさいまつり” の 幟があったので、時期を間違えたかな。
そのわりに、しょうぶ も あじさい も 少なかった印象です。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

英ちゃん

蓮の花は、まだこれからか?
蓮の花は、開花して3日くらいで枯れちゃうみたい?
だから、満開の蓮の花は見れないのかも?
咲き出すタイミングも分からないしね。
by 英ちゃん (2021-06-26 03:32) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
満開の蓮の花を見るのは、難しいんですかぁ。
じゃぁ、今回、開花したハスの花と蕾がみれたのは良かったのかもです。

by にゃご吉 (2021-06-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。