SSブログ

塩船観音寺-本堂 [神社仏閣]

塩船観音 の 続きです。


ツツジにばかりに気を取られて、本堂のUPが遅くなしました。


本堂:

ssTE_20892_D33-r.jpg
  この本堂、国指定重要文化財 なんだそうです。
  
室町時代建立だそうです。
前の香炉:
ssTE_20896_D33.jpg

本堂内にある仏様も 国指定重要文化財 だそうです。
  仏様の事は後で分かったので、中には入りませんでした。
長年、信仰と人々の維持管理があって長く保存できるんですね。


鐘楼 は、目につくので、記念に。
ssTE_20890_D33.jpg
  青梅市有形文化財 なんだそうです。


護摩堂側からの鐘楼:
ssTE_20886_D33.jpg

お寺のHPの あいさつ のページの言葉:(抜粋)

「今日を生きる私たちが、数百年前の時代を生きた人々と同じ空間を共有し、
・・・

人が常に歴史の一部であることを改めて感じさせてくれます。

・・・

御仏の慈悲と季節を彩る花や大自然が、心を癒し明日への元気を授けてくれることと思います。


って、言葉がありました。


ツツジを見るだけでなく、お寺の事を知るのも良いです。


お寺は、真言宗醍醐派の別格本山 だそうです。



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

英ちゃん

ぁっ、塩船観音に5月15日に行く事にしました。
まぁ、ツツジはもぅあまり咲いてないかも知れないけどね?
3~4名でオフ会という形にしました。
by 英ちゃん (2021-05-01 16:14) 

にゃご吉

英ちゃん さん、オフ会楽しそうで良いですね。
ツツジも咲いているんじゃないかなぁ。
by にゃご吉 (2021-05-01 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

鐘楼の彩色、綺麗でやすね。
お寺のことを知ることが出来るとは、楽しめて勉強にもなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 12:20) 

にゃご吉

鐘楼の彩色、他のお寺さんでは木のままが多い中、綺麗でした。
お寺のことは、後でのnet調べが多かったですが...(^^;
お言葉は、勉強にはなりました。
by にゃご吉 (2021-05-02 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。