SSブログ

大賀ハス [ -薬師池公園]

2020.07.12:
今日は少し早起きして、薬師池公園の大賀ハスを見に行ってきました。
前回行ったのが、2013年6月ですから、7年振りです。 
公園の周りは随分変わっていました。
  リス園近くにあった駐車場が、住宅に変わっていました。
  7年は長いんですね。(自分の中ではつい最近なんですが)
ssLE7_10135_D33.jpg
花は数輪咲いていました。
これからなのか、終わりなのか、微妙です。
札には、開花時期は、7月中旬~8月中旬 と書いてありあしたが、
花を落とした後や、ツボミもあり。

花を落とした後
ssLE6_7443_D33.jpg

こちらは、つぼみ。
ssLE7_10156_D33.jpg

昨夜雨が降ったので、葉に残った水滴も印象的でした。
ssLE7_10147_D33.jpg

着物を着て笠をさしている方が居ました。
遠かったのですが。
何かの撮影会(?)なんでしょうか。
ssLE7_10152_D33m.jpg


昨夜もTverで”逃げ恥”をみました。

世間から、4年遅れて。

見ながら、題名の意味を検索していると、
「ハンガリーのことわざ」で、
「自分の戦う場所を選べ」という意味だそうです。

内容的には、
  いま自分がいる場所、置かれている状況にしがみつく必要は無い。
  自分の得意なことが生かせる場所へ行こう、逃げることも選択肢に入れよう、
という意味があるんだそうです。

「逃げる」と言う言葉が出てくるけれど、
とても前向きな意味なんだそうです。


”自分の得意な事ってなんだろう”と”妄想”してしまいます。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。