SSブログ

初めてのルリビタキ雄 [ -東高根森林公園]

2017.02.05:午前中に、東高根森林公園へ行ってきました。

午後からは、雨の予報で、午前中は曇りでした。

今日は少し暖かめです。

入ってすぐに、カメラマン の おじさんたちが木の枝にレンズを向けていました。

近づいてみると、ルリビタキ(雄)です。
  すぐに、飛んでいきました。
  肉眼で 雄のルリビタキを見るのは初めてでした。
  大きなレンズを持った おじさん が、こんなの撮れたよ と 見せてくれました。

その後、園内を散策しました。

帰るときに、ルリビタキの雄を再度みかけました。

ssTE_15059_O2.JPG
     上手く取れていませんが、初めての ルリちゃん です。

花は、寒梅が咲いています。

ssTE_15014.JPG

水仙や、
ssTE_15015.JPG

ヒメリュウキンカ も咲いていました。
ssTE_15012.JPG

あるいていると、小鳥たち の 移動に出会いました。

 

最初は、シジュウカラ
ssTE_15029.JPG
   鳥さんたちは、遠かったので、トリミングしています。

暫く、じーーーとしていると、沢山の小鳥が通り過ぎていきました。

名前は分からなかったのですが、こんなのや
ssTE_15038_O2.JPG

こんなの。
ssTE_15043_O2.JPG
    同じかなぁ

その後、帰る途中に ルリちゃん をみた場所へ行きました。
最初は、アオジを見かけました。

ssTE_15057_O2.JPG

しばらく じーーと していると、先ほどの ルリちゃん 登場です。

他にも、こんなのも撮れましたが、どれも上手く撮れていません

ssTE_15061_O2.JPG

ssTE_15062_O2.JPG

でも、初めて ルリちゃん に出会えて、良かったです。

ニャンちゃん も 藪の 中でみかけました。

ssTE_15071.JPG

 

寒さに負けて、じーーとして居ようかなぁと思っていたのですが、

いろんな生き物に出会えて、良かったです。

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0