SSブログ

柿田川公園_第一展望台 [公園]

2016.07.06:

静岡県駿東郡清水町にある、柿田川公園へ行ってきました。
        (日帰りですが)

ここにある 柿田川湧水群 は、日本名水百選 に選ばれているそうです。

駐車場からは少し離れていますが、第一展望台です。

ここが、柿田川 の 最上流にある源泉(湧水)だそうです。

ssLsE6_2070.JPG
             灰色の箇所から水が湧き出ています。

同じ展望台の直ぐ横にも、湧水があります。

ssLsE6_2073.JPG

案内板によると、
    柿田川湧水群 は、天然記念物 なんだそうです。
    源は、富士山に降った雨や雪で、三島溶岩流の間を
    長い年月を経て流れ、ほぼ無菌で適度にミネラルを含む湧水
    として湧き出ているそうです。

    柿田川は、全て湧水で 全長約1200mだそうです。(狩野川と合流)
    湧水量は、約120万トン/日。

    説明のおじさん(ボランティア?)によると、
          この水のお陰で 駿河湾の桜海老 が 取れるとか...。
                      (うろ覚え・・・)

とにかく、綺麗な水に ビックリ しました。
   忍野八海 でも 同じ様な湧水がありましたが...。

説明のおじさん
ssLsE6_2066.JPG
              
                          記念品を販売していました。
          おじさん曰く、
                  湧水を使った製紙工場の廃液で、
                  昔(昭和40年頃)は、この川も”ヘドロ”で
                  汚かったらしいです。
                  そこで、このおじさん(たち?)が立ち上がって
                  工場や市と交渉して、今の綺麗な川になったとか。

その川の流れの雰囲気

ssLsE6_2074.JPG

こちらの湧水部分は、丸いですね

ssLsE6_2073.JPG

もう少し寄ってみると、湧き出している雰囲気が少しは伝わるかなぁ

ssLE7_5796.JPG

湧水箇所近くの水の流れは、綺麗過ぎて、水面の反射が無いと
どこまでが 水か分からない程です。

ssLE7_5804.JPG

疲れたので、つづき は 次回


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0