SSブログ

紅梅とカワセミ [ -東高根森林公園]

2016.01.08:今日は、用事があって会社をお休み。

早めに済んだので、東高根森林公園を 久しぶりに覗いてきました。

公園内では、木桟道の改修工事をしていました。
          2月29日 までだそうです。

紅梅が咲いていました。

ssLsE6_0810.JPG

木道を歩いていると、おじさん が しきりに 池の方にカメラを向けています。
     良く見ると、カワセミです。
     日陰の枝に留まっていました。
     

自分も撮ったのですが、暗かったので、あまり綺麗には取れません。ssTzE7_5161.JPG


ssTzE7_5162.JPG
ファインダー越しに見ていると、何かくわえているのかななぁ と 思ったのですが、
良く見ると、胸の白い毛が見えていただけです。

園内の草は刈り取られていて、綺麗に成っていました。

ssLsE6_0803.JPG

湿生植物園の稲作田ゾーン 近くで、白猫がいました。
ssLsE6_0790.JPG
           気温は、10℃位でしょうか。
           結構寒そうに、じーーーとしています。

湿生花園ゾーンは、改修工事で、木道を歩くだけです。ssLsE6_0824.JPG


            左にある休憩所も工事で入れません
ssLsE6_0828.JPG

でも、木道から、福寿草と水仙がみえました

ssTzE7_5173.JPG

ssTzE7_5167.JPG

案内標識が目にはいってきました

ssLsE6_0820.JPG

時折、何気に通っていた小道に、名前がついていました。

ssLsE6_0822.JPG

子供広場で:

ssTzE7_5165.JPG
                  半ズボンの子は、寒くないのかなぁ。
                  ストッキングは はいている けれど。
       最近寒がりに成ってきた自分には、寒そうに感じました。

園内をぐるーーーっと一周して、稲作田ゾーンへ戻ってくると、
ネコが木の茂みの中で風を避けていました。

ssTzE7_5179.JPG

帰る途中、ケヤキ広場の小川で、水浴びしている鳥を見かけました

ssTzE7_5188.JPG
                      メジロ くん と

ssTzE7_5193.JPG
                      ヒヨドリくん
                      水のある所に時たま現れます。

出会いの広場では、 ロウバイ の花が満開でした。
ssLsE6_0839.JPG
                   ここでは、西日が射していました

今年は、暖冬模様ですが、今日は、少し寒かったです。

散策して身体を動かすと気分がよくなります。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0