SSブログ

カワセミとルリビタキ [ -東高根森林公園]

20150201:午前中、東高根森林公園を覗いてきました。

噴水の近くの枯れ草の中で、なにやら動くものが。

良く見ると、ルリビタキ(メス)?です。

ssrTzE7_4236t_O2.jpg
                                    少しトリミング(x2)しています

先週につづき、会えたので少し嬉しくなって、追いかけてしまいました。

ssrTzE7_4239_O2.JPG
                                          後ろ姿や

ssrTzE7_4241_O2.JPG
                                    草陰で。

湿生植物園の池の畔で、福寿草 が 花を咲かせています。

ssrTzE7_4249r.JPG

カエルさんもいました。

ssrTzE7_4248_O2.JPG
                       ヒキガエルくんかなぁ。
                       少し陽が射して暖かくなったので、起き出してきたのかも。

ここの公園は、今、木道の補修をしていて、散策は、迂回路を通ります。

そのためか、人が近づかない補修中の木道の近くには、鳥さんがいました。

カメラおじさんに混じって、カメラボーイ が狙っています。

ssrTzE7_4255_O2.jpg

良く見ると、カワセミくんです。

ssrTzE7_4256_O2.JPG

古代植物園あたりで、ヒヨドリくんが、ロウバイの花を啄ばんでいました。

ssrTzE7_4257_O2.jpg
                                 鳥さんって、花も食べるんですね。

今回も、前回会った辺りで、ヤマガラくんにあえました。

ssrTzE7_4259_O2.JPG
                                    こちらも少しトリミング(x2)
                             正面だと表情が ヒョウキン にみえます。

横顔は、何とか枝の中でとれました

ssrTzE7_4266.JPG
                                   なにか銜えています。

帰る途中、人工の小川に、ツグミくんがいました。

ssrTzE7_4276_O2.jpg
                                水辺の ツグミ は 綺麗に感じます。
                                街の公園で見かけると、少しホコリっぽい
                                様な気がするのですが...

鳥さんを探すのが下手な自分ですが、比較的沢山見つける事が出来て、ワクワクしました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

さとし

この時期にカエルに会えるなんて、凄く羨ましいですよ。
by さとし (2015-02-01 20:32) 

にゃご吉

さとし さん、コメント有難う御座います。
なにかゴソゴソする音がしたので、見たら居ました。
冬眠しすぎて、目がさめたのかも...(^^;

by にゃご吉 (2015-02-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0