SSブログ

国立新美術館_2つの展覧会 [雑感]

2014.05.17:

たまたまチケットを頂いたので、国立新美術館 の展覧会へ行ってきました。

頂いたチケットは、「the power_of_images」と「中村一美展」。

美術館なので、展覧会の写真は勿論ありません。


「the power_of_images」は、国立民民族学博物館 との主催でした。
開場内は、プロローグ、4つの章、エピローグにテーマを分けて、各々に
テーマの解説が書いてあったので、少し分かった気に成って観る事ができました。

                                    会場入り口

ssrE_10430r.JPG

                         駅の通路に有った看板

ssrE_10442r.JPG


「中村一美展」で展示されていた絵は、現代絵画でした。

こちらの方は、3つのテーマに分かれて展示されていましたが、解説の様なもの
は有りませんでした。

現代絵画なので当然なのかも知れません。

美術館へ向かう途中の看板にも書かれていた

 ”絵画とは何のための存するか 絵画とは何なのか”
 
の言葉の様に、何かを考えながら見ないと少し難しい様に感じました。

   なにか、モチーフ が 統一されている感じはわかりまたが...

                    開場入り口

ssrE_10425r.JPG

                             1階と2階で2つの展覧会が分かれていました。

                        駅の通路に有った看板

ssrE_10441r.JPG

                                看板を見ると鮮やかな イメージ があります

国立新美術館 の正門側の写真を記念に撮りました。
前回の写真と比べると、今回は、正門の「券売所」は空いていませんでした。
換わりに、ポスターが貼ってあります。

ssrE_10433r.JPG

正門を入ってすぐに在る休憩スペース。
木陰に成っていて、気持ちが良いです。
    展覧会で疲れた人たちが、身体を休めていました。

ssrE_10436r.JPG

美術館へは、今回も 地下鉄 千代田線「乃木坂駅」から向かいました。


              美術館を出て直ぐの通路(駅方向を見て)

ssrE_10437r.JPG

最後に、正面玄関の写真を撮っていて、次回の看板が目に入りました。
   7/9-10/20オルセー美術館展 が開催される様です。

ssrE_10434r2.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0