SSブログ

四季の森公園_散策(5月) [ -四季の森公園]

2012.05.26:
今年の初め以来、久しぶりに四季の森公園へ行ってきました。

この日は、暖かく、家族連れが大勢いました。

春の花の季節も終わりで、あまり花は咲いていなく、夏に向けて
草木は緑の葉を伸ばしていました。

それでも、ゆっくり散策していると、幾つか花が目に留まりました。

自分が始めて見た”ダイモンジソウ”。
最初は、花が終りかけで、花びらが落ちかけているのかなぁ と
思ったのですが、近づいてみると、
花びらの2枚が形が大きいのに気付きました。
帰って調べると、ダイモンジソウ でした。
    webによると、日本では広い範囲に分布していらしいです。
    

他に、菜の花 や スイレンも。


                             ダイモンジソウ
    日本では、北海道、本州、四国、九州に分布し、
    垂直的にも海岸から高山までの広い範囲に分布し、
    湿気のある岩上に生育する

ssTE_7069.JPG

 

                                  菜の花

ssTE_7085.JPG

 

                                   スイレン

ssTE_7088.JPG

 

                                ウツギ?
               木に白い花が咲いていました。
               多分、ウツギ? 。

ssLE_7107.JPG

 

                                 ノアザミ
                   ミツバチ君、後ろから失礼。

ssTE_7078.JPG

 

                                         アシ
                 あし原湿原では、アシが青々と輝いて見えました。

               案内板によると、
                       「アシ」は「悪し」に通じるのを嫌い、逆の意味の
                       「ヨシ(良し)」と呼ばれることもある様で、
                      関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的と
                      言われている
               らしいです。

ssTE_7082.JPG

 


                               シオヤトンボ
               散策しているとトンボをみかけました。
           今頃見かけるとは思っていませんでした。 

ssTE_7092.JPG


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0