SSブログ

宮ヶ瀬ダム [地域]

2011.10.08:

県立あいかわ公園から宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。
公園を散策しようと出かけたのですが、朝起きるのが遅かった事もあり、
公園へついてそのままダムを見にいきました。

公園からは、ロードトレイン「愛ちゃん号」がダムまで出ていましたが、
これには乗らず、歩きました。
ダムまでは案外近く、散策に丁度良い距離でした。
この日は曇りがちで、暑くも無く良い気候でした。

途中、大沢の滝があったり、
「愛ちゃん号」の走っているところを見れたりしました。


----宮ヶ瀬ダム
HP(国土交通省関東地方整備局)によると、
東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40kmという
近さの場所にある、首都圏最大のダムだそうで、
平成13年に神奈川県のほぼ中央を流れる相模川に注ぐ支流のひとつ、
中津川に完成したんだそうです。


下から見たダム:
                      堤高 156m あるそうです。
                            どうりで高い。

ssTE_3972.JPG

                                 近くで見ると高い!
                                 人と比べると良くわかります。

           ssTE_3996.JPG

 

エレベータでダムの上まであがりました。
                      エレベータの高低差は、120mで、
                       120m/分の速度で上がります。

            ssTE_4010m.JPG


ダムの上から:
                      真下を見下ろしてみました。
                      足がスクム感じでした。

ssTE_4031.JPG


 
                             横を見ると、傾斜がわかります。

          ssTE_4042.JPG

 

ダムから見た下流(中津川):
                        川に水が有るのは、直ぐ下流に、
                        石小屋ダム(愛川第二発電所)があるからです。

ssTE_4026.JPG

 

ダム湖:
                           雲間からもれる陽の光

ssTE_4016.JPG


                  緑色は、何かが溶け込んでいる?
   どこかの観光へ行ったときに、細かな岩の粒子が
   溶け込んで薄青緑色に見えると聞いた事を思い出し
   ました。

ssTE_4047.JPG

観光放流:
           観光用に放流があるようです
           放流の日に来ると混みそうですが。

              ssTE_4060.JPG

 

----大沢の滝

ssTE_3983.JPG

         ssTE_3976.JPG

 

----愛ちゃん号:

ssTE_3965.JPG

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0