SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの4日目_ペルガモン遺跡 [ -トルコ旅行]

ペルガモン遺跡(ベルガマ遺跡)

バスに揺られてしばらく平坦な道を走った後、少しずつ坂道を登りだした。
そのうち、坂が急になり、道幅も狭くなり、カーブを何度となく通過する。
何だか、スキーバスに乗っているのでは無いかと思えるほどだ。
程なく、バスが止まった。

そう言えば、ガイドさんは、アクロポリス とは 高い町 の意味です と
何処かで言っていた事を思い出した。
ここが、そのアクロポリスなのだ。

バスを降りて、チケットゲートをくぐり 少し登っていった。

さらに、少し上ってトラヤヌス神殿へ。

神殿は山の頂上付近に建てられているが、地面は平らである。
ガイドさんの話によると、平らに成る様に基礎を築いたのだそうだ。
古代の人が良くそんな事が出来るものだと関心しながら、基礎の中を通る。
基礎の造りの様子が良くわかる。狭いアーチの様な所を通ったり、
暗い通路を通ったり。ガイドさん任せに歩いていった。

暗い通路を抜けると急に辺りが明るくなり、野外劇場へ出た。
ガイドさん任せに、野外劇場の上の方から下へ向かって下っていく。
しかし、下を見下ろすと、これが 怖い。
しかも、山肌にあるせいか、下の方からかなりの風が吹き上げてくるではないか。
少し、バランスを崩すと、倒されてしまいそうな予感さえする。

おいおい、もうちょっと ゆっくり歩いてヨ と思いながらも、自分だけ
遅れる訳にいかづ、へっぴり腰で何とか階段を下っていく。
やっとの思いで、皆さんが一休みしている階段の中ほどの所に着いた。

景色は綺麗である。しかし、残りの階段を見下ろすと やはり怖い。
まだ降りるのだろうか と 心配しながら辺りの写真を撮った。
すると、幸いな事に、ガイドさんは横の方に動きだした。
ヨカッタ。もう、降りなくて良い。


そんな印象に残る体感をしながら、ペルガモン遺跡の観光をした。


----チケットはこんなのです
チケットには、ベルガマ遺跡と書いてあります。
旅行の行程表には、ペルガモン遺跡と書いてあった。
単なる発音の違いか。

ベルガマ_チケット2.jpg


----チケットゲートをくぐり振り返ってみた
結構高い。
あのバスが乗ってきたバス(だったけ?)。
左に見える瓦屋根が、チケットゲート。

ss376.jpg

----トラヤヌス神殿

ss381.jpg

ss377.jpg

 


----基礎を作っている通路

ss383.jpg

 


----基礎を作っている通路を出た所からの様子

ss389.jpg

 

----基礎の様子

 ss391.jpg

 


----野外劇場を下って中ほどから上を見上げたところ
階段の上に在る(左の上)小さな門から降りてきた。
見上げても怖い。

ss393.jpg

 


----階段の中ほどから下を見下ろしたところ
 写っているのは自分ではありません。当たり前かぁ。

ss394.jpg

 

----階段の中ほどから横を見たところ
傾斜の具合が分かるだろうか。

ss395.jpg

 


----階段の中ほどから横の方へ歩いているところ
  一安心。

ss396.jpg

 

----遺跡からベルガマ市内を望む

ss387.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0