SSブログ

'21_秋のバラ苑 [ -生田緑地]

2021.10.21:
生田緑地の秋のバラ苑へ行ってきました。
いつもの秋のバラよりも元気が無い様に感じました。
まだ、始まってすぐだからかな。(10/21~11/7)
でも、バラ苑に近づくと、甘い香りが漂ってきます。
ssC5E6_8550_D33.jpg
  裏門側からの最初の光景
意図も無くシャッターを押したので、順番に。

アルザス
ssC5E6_8444_D33.jpg

芳純
ssC5E6_8447_D33.jpg

ブルームーン
ssC5E6_8450_D33.jpg

50mmレンズ付けっぱだったので、いつもと感覚が違いました。
少し明るめに撮ったりもしてみました。

あちらこちらに、解説の札がありました。

「バラが香りを出すワケは?」(札からの抜粋)

  人間を喜ばせるため・・・ではなく
  虫をひきつけて受粉するため。
  そのため香りの少ないバラは日持ちが良く、
  香りが強いバラは早く散ってしまう傾向にある
  と言われている

そうです。

自分のバタバタは、相変わらず。
これが日常になってしまいそう(^^;


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

英ちゃん

生田緑地も行ってみたいと思ってるんだけどね。
最近は、自粛生活が長かったせいで出不精になってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-22 00:50) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
自分も、デブショウになっています。(^^;
by にゃご吉 (2021-10-22 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

バラの香り、いいでやすよね〜
中学生の頃、バラのジャムを買って、紅茶に入れて飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 20:50) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
バラのジャムってあるんですね。食べてみたいです。
by にゃご吉 (2021-10-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。