SSブログ

ねこ寺 [神社仏閣]

永平寺へ行く前に、”ねこ寺”と呼ばれている お寺へ行った。

ここは、御誕生寺 と言うお寺です。

境内にある碑によると。 
     曹洞宗2大本山の 総持寺 をお開きになられた瑩山禅師が
     約750年前に越前武生で
お生まれになった由縁によりこの地に
     建てられたお寺だそうです。

          ssTE_13485.JPG

お寺のHPによると、 
    昔から猫が好きだった興宗禅師が、猫を拾ったり、もらったりして、
    
面倒をみるようになったことがネコ寺のきっかけ
だそうです。

行った時は、昼前で、ネコの朝食後だったからか、あまり沢山は見かけませんでした。
でも、境内の駐車場に着くと、物怖じしない ニャンちゃん がお出迎え。

ssTE_13480.JPG
                     近づいても、逃げる様子もなく

車の下で ノンビリ 昼寝をしだしました
ssTE_13482.JPG

草むらでも お昼ねの ねこ 

ssTE_13487.JPG
                           気持ち良さそうな顔をしています


                     ssTE_13490.JPG
                                 暫くすると、周りの様子を偵察。
                                 でも直ぐに、また草むらの中へ。

ssTE_13491.JPG
               怖そうな顔つきの猫が居るなぁと思うと

ssTE_13493.JPG
                    2匹が睨み合っていました

やがて、手前のネコが引き下がって 
           しゃがみこんで しまいました
ssTE_13494.JPG

お寺の出口の看板が 印象的です

ssTE_13484.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0