SSブログ

永平寺拝観 [神社仏閣]

2015.09.20:用事があって19日から20日に掛けて出かけたついでに、永平寺へ行ってきました。

永平寺の周りは、スッカリ観光地化されていました。

お寺の中は、見学コースが出来ています。

見学中でも、修行僧の方たちとすれ違って さすが本山です。

見学コースを回ったのですが、人が多かった事 と 似た様な造りで
途中から 分からなくなってきました。


ssTE_13496_O2.JPG
                               参道の近くで


ssTE_13532_O2.JPG
                        こちらは、参道の入り口


ssTE_13500_O2.jpg
        永平寺の前に小川が流れていました。(永平寺川)
        この辺りは、静かな雰囲気が出てきています。

ssTE_13498_O2.jpg
                               後から思い出すと、
                               赤と青の建物の中を見学した様に思います。

ssTE_13502.JPG

ssTE_13501_O2.JPG
                                         傘松閣の天井
                                         綺麗な飾りが施されています。

ssTE_13504_O2.JPG
                              急な階段。(回廊)
                              ここが、TVでよく見かける、
                                 修行層が早朝駆け上っている
                              階段だと思います。
                                 良く掃除されていて、つるつるです。
横からみると、こんなに急です。
      ssTE_13517_O2.JPG
      ssTE_13522_O2.JPG

人が並んでいたので、ついていくと、承陽殿
ssTE_13508.JPG
                              禅の里実行委員会のHPによると、
                                    道元禅師の御真廟
                              と書いてありました。
                       ここで、焼香をあげて、おまいり しました。


         並んでいると、白山水 の 文字。
         ssTE_13506.JPG
                     白山連邦に連なる湧き水で、
                         道元禅師の真前にお供えする霊水
                     だそうです。

ここは、多分 法堂
ssTE_13510_O2.jpg
                 ここでも焼香が用意されていました。



ssTE_13518_O2.JPG
                           山門からの鐘楼堂

手入れされた 内部 と 
急な階段が印象に残っています。

帰りに 永平寺そば(おろしそば)を頂いて帰りました。

今回は、1泊2日で車移動。
少し疲れてしまいました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0