SSブログ

カタクリ [ -四季の森公園]

2013.03.16:
四季の森公園のHPをみていると、カタクリの花が咲き始めとあったので
行ってみました。

最初は、どの辺りで咲いているのか分からなかったのですが、
北口にあるビジターセンターに花の場所が掲示されていたので、助かりました。


カタクリの花を実際に見るのは初めてでした。

ssLE7_0727.JPG

 

カタクリの群生

ssLE7_0726.JPG

ssLE7_0725.JPG

 

その後園内を散策して、あしはら湿原(今は葦が刈り取られています)辺りで
スギナ や つくし をみつけました。

                                                                    水辺のスギナ
                                     なんだか、清らかな 気持ちになりました。

ssLE7_0742.JPG

                     スギナが沢山あったので、つくし を探してしまいました

ssLE7_0741.JPG

 

春の草原 では、菜の花 が咲き始めていました。
ssLE7_0745.JPG

 

散策して見かけた花:

                                                                  キクザキイチゲ 

ssLE7_0751.JPG

 

                                                                       ユキワリソウ

ssCmE_9164.JPG

 

テングチョウ?:
たまたま足元に止まっていました。
たぶん テングチョウ だとおもいます。

ssLE7_0750.JPG

 

ツグミ:
カメラを持って木道を歩いていると、正面から歩いてきたオバサンに、
あそこに鳥が居るヨって教えてもらいました。
指で差しして教えてもらってもなかなか分からず、気付いたら、
すぐ上の枝に止まっていました。
こんなんだから、なかなか 鳥 を見つけられないんですねぇ。

ssLE7_0738.JPG

 

この日は、朝は少し気温が低めでした(7~8℃)が、時間と共に春の陽気に
成ってきて、草花と共演しているようでした。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

さとし

もう咲いているんですか?
私も探しに行かなくちゃ。
by さとし (2013-03-17 06:50) 

にゃご吉

さとし さん、コメント有難うございます。
ビジターセンターには、咲き始めと紹介されていましたが、
最近の暖かさからか、結構咲いていました。

by にゃご吉 (2013-03-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0