SSブログ

川崎市緑化センター [ -二ヵ領用水]

2012.03.30:
この日は、用事があり会社をお休み。
時間が余ったので、溝の口から二ヵ領用水を散策しました。
始めての二ヵ領用水散策。

用水路の両脇には、桜の木が沢山あり、
満開になると、さぞかし綺麗だろうな と 思いながら
歩いていると、川崎市緑化センター の看板を見かけ
入ってみました。

こじんまりとした、所でしたが、名前の通り、
色んな花や木がありました。
ミツマタ、ミズキ、ボケ、ハクモクレン など
の木の花が目につきました。

散策した用水路沿いには、まだ春の気配が無かったので
なお更でした。

 

---木の花
ミツマタ
   ミツマタの花を直にみるのは始めて。

ssTE_6525.JPG


  
ミズキ
   此処で、色んなミズキがあるのを知りました。
   良くみると、少しづつ、違いがあります。
   遠目には、分かりませんでしたが...。

                             ヒュウガミズキ

ssTE_6527.JPG


                                  トサミズキ

ssTE_6530.JPG

 

ハクモクレン
   大きな白い花が印象的でした。

ssTE_6539.JPG

 

ボケ
   無彩色系の中で、赤い花が綺麗だなぁと思って名札を見ると、
   ”ボケ”と書いてありました。
     なんで ボケ なんだろう...。
     と思っていると、ここでも、メジロが。
     風が強かったので、メジロ君の髪型(?)
     が少し乱れています。

ssTE_6532.JPG

 

ウンナンオウバイ

ssTE_6541.JPG

 

---草花
園内の畑で:
                                      菜の花
                           黄色がとても綺麗でした。

ssTE_6552.JPG

 

人口的に植えられていない場所で:
                                      ハナニラ

ssTE_6560.JPG

 

                                  オオイヌノフグリ
                          こちらは、よく見かける花です。

ssTE_6549.JPG

 


---川崎市緑化センター の看板

ssTE_6524.JPG

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0