SSブログ

GIMP2で写真補正 [PCソフト]

GIMP2を さわって遊んでいると 
自動調整 
と言う機能があったので試してみた。

メニューの
         色→自動調整

の中に6種類ある中で、3つ試してみました。
                 "ホワイトバランス"
                 "コントラスト伸長"
                 "正規化"


パット見、"ホワイトバランス"が引き締まって見えるみたいです。
少し、派手になるみたいですが。
正規化は、少し おとなしい ですが、それなりに自然な感じでもあります。

後で色々細工できるのは、デジタル化の利点なんですねぇ。
でも、細工出来ると返って、迷ってしまったりもします。

下手な写真も そこそこ に 見えるので、少しづつ使ってみようと
思います。
結局は、見栄えではなく、中身なのかもしれませんが。

 

----元画像                        ---ホワイトバランス
----コントラスト伸長                 ---正規化


 

ssCE_4144.JPG

ssCE_4144gw.JPG

ssCE_4144gs.JPG

ssCE_4144gn.JPG

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

LOLLO

GIMP2、私もすごくお世話になってますよ! わからないことがあっても、ネットで検索するとスグに答えが出てくるのが助かります~ (^o^)

by LOLLO (2011-11-21 21:09) 

にゃご吉

LOLLO様 コメント有難うございます。
GIMP2ってFREEウェアなのに良いですねぇ。

by にゃご吉 (2011-11-23 16:27) 

LOLLO

そうなんです!
GIMPのキャラのアイコンも可愛いしね (^-^)
by LOLLO (2011-11-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0