SSブログ

11月の東高根森林公園で見かけた花 [ -東高根森林公園]


湿生植物園を散策していると、マダラの花を見かけました。
自分には新鮮だったのでカメラを向けていると、
通りすがりの年配の方が、ホトトギス が咲いている と
話ながら通りすぎていきました。

”ホトトギス”って、鳥の名前だけでは無いのを知りました。

秋ですが、よくみると、色々花が咲いていました。

----湿生植物園

ホトトギス:

ssTE_4556b.jpg

 

ミゾソバ?:
 最初気付かなかったのですが、虫が留まっていました。
 キリギリスのなかまでしょうか。
  今見ると、こんなに大きいのに。

ssTE_4558b.jpg
 
群生:

ssTE_4559b.jpg

 


シュウメイギク(秋明菊):

ssTE_4549bm.jpg

 


ミカエリソウ?:

ssTE_4593b.jpg


オモダカ?:

ssTE_4596b.jpg

 

サザンカ:
湿生植物園の木道脇に、サザンカ(?)の低木が花を咲かせていました。
どこかから、種が来たのでしょうか。。

ssTE_4563b.jpg


----古代植物園
ミツマタのつぼみ:
立て札によると、ミツマタの開花時期は、春先の様です。
早くも、準備をしているのでしょうか。
春が楽しみです。

ssTE_4577b.jpg

 

黄色い花:
キク科の花だと思いますが名前は分かりません。
沢山咲いていたせいか、辺りに香りが漂っていました。
   ---花の名前は、ツワブキ (きゅー 様に教えていただきました)
        2011.11.16 追記 

ssTE_4579b.jpg

 

----けやき広場の石の看板:
何度か来ているのですが、石の看板に今回気付きました。
普段見ている様で、見ていないんですねぇ。

ssTE_4543b.jpg

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

きゅー

下から2枚目は、石蕗(ツワブキ;キク科)
ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられている。
by きゅー (2011-11-13 15:55) 

にゃご吉

きゅー 様
花の名前を教えて頂いて有難うございます。m(__)m
少しだけnetで調べたのですが、分かりませんでした。
スッキリしました。

by にゃご吉 (2011-11-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0