SSブログ

7月の生田緑地_ホタルの里 [ -生田緑地]

2011.07.16
少し時期を逃したかと思いながらも、菖蒲の花が咲いているかと
生田緑地へ行ってみました。
が、見事に刈り取られていました。
まるで、収穫の終わった田んぼの様に。

そこで、枡形山広場からホタルの里辺りを散策しました。
この辺りは、川崎市内とは思えないほど、自然の趣がありました。

菖蒲は見れませんでしたが、ヤマユリや野草が咲いていました。

↓ヤマユリ:
  枡形山広場へ向かう途中に、咲いていました。
  ヤマユリ は 神奈川県の花だそうです。
  あちこちに、”ヤマユリをとらないで”の札がありました。

ssE_2240.JPG

 

↓菖蒲園:
  見事に刈り取られていました。

ssE_2230.JPG

 

↓枡形山広場
 枡形山広場は、鎌倉幕府の頃の城跡(枡形城祉)だそうです。
 入り口も展望台も雰囲気を出しています。

 入り口の門↓

ssE_2244.JPG

 展望台↓
  この日は、良く晴れて暑かったです。

ssE_2245.JPG


↓こんな道を下って戸隠不動跡へ:

ssE_2261.JPG

 

↓戸隠不動跡地:
  なんだか、ギリシャ遺跡の様にも見えますが、
  お寺の跡です。
  平成五年に焼失したそうです。(つい最近です)

ssE_2270.JPG

 

↓ホタルの里:
  当然ですが、昼間なので、ホタルはみかけませんでした。
  こんな感じで、木道が敷かれていまいした。

ssE_2292.JPG


----途中で見かけた、草花と昆虫と鳥
↓ヤブミョウガ:

ssE_2231.JPG

 

↓セリ:

ssE_2284.JPG

 

↓キツネのボタン:

ssE_2290m.JPG

 

↓ヒヨドリバナ:

ssE_2262.JPG

 

↓ミソハギ?:

ssE_2294.JPG


↓モミジの種:
 若芽かと思って立ち止まると、
 種でした。

ssE_2340.JPG

 

---
↓トンボ:
  日の光を思いっきり浴びて

ssE_2276.JPG

 

↓セミ:
  セミの鳴き声が響いていたのですが、
  やっとみつけました。
  何処に居るか、見ようとすると分かります。

ssE_2335.JPG

 

↓ガビチョウ:
  ここでも、見かけました。

ssE_2332.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0