SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの3日目_パムッカレ(ネクロポリス) [ -トルコ旅行]

ネクロポリス

遺跡プールを後に、右手に遺跡群を見ながら、ネクロポリス方面へ歩く。

少し歩いて、”古代の銀座通り”とガイドさんがジョークを飛ばした当時のメインストリートを歩いて、思いを馳せた。

メインストリートを抜け、浴場を見て、ネクロポリスへ。ネクロポリスは、道沿いに墓の遺跡群がある。ガイドさんが説明をしていたのだが、すっかり忘れてしまった。

この頃になると、 だんだん疲れてきて、ガイドさんとの距離が離れていく。それにしても、ガイドさんは元気だった。

”少し歩く” と 事前に聞いていたが、結構な距離に感じられた。

ネクロポリスを過ぎて、駐車場からバスに乗り、今夜のホテルへ向かった。

ネクロポリスとは、”死者の町”と言う意味だそうです。

----ネクロポリス方面へ

ss310.jpg

遺跡プールから”古代の銀座通り”へ向かう途中。

右側の山沿いに遺跡がある。

右後方には、野外劇場跡があったが、そちらにはいかなかった。

広々ーーっ とした山沿いに遺跡があった。

 

 

--手前の門から”古代の銀座通り”を望む。

後で調べたのだが、この手前の門は、ビザンティン門 、先に見える門は、ドミティアヌスの門 だと思う。(ガイドさんの説明をすっかり忘れてしまった)

ss311.jpg

 

--ビザンティン門から、歩いてきた方を振り返る。

ss312.jpg

 

--”銀座通り”を歩くツアー参加者の皆さん。

古代の人たちも、こんな風に歩いていたのだろうか。

人と時間は違うが、同じ道。

昔の人の足音、それとも、ワダチを行きかう荷車の音が聞こえるだろうか。

この頃は、まだ皆さん かたまって 歩いている。

ss314.jpg

 

--ドミティアヌスの門

右に有る柱は、トイレの跡だそうな。

アーチ(右側)の奥に見えるのが、浴場跡。

ss316.jpg

 

ss317.jpg

トイレの跡の説明をしている ガイドさん

それなりのお歳の様であったが、元気いっぱいであった。

なんでも、ガイドに成る前は、地熱学(?)の研究をしていたそうな。そう言われれば、そんな風貌が漂っているかも...。

 

 

 

 

 

 

 

--ドミティアヌスの門を振り返る

ドミティアヌスの門を抜けて歩いてきた方を振り返る。アーチの奥に見える門がビザンティン門。

ss318.jpg

 

--浴場跡

ss319.jpg

 

--ネクロポリス

道沿い右側に、いろんな石棺(墓)があった。広々とした山麓一帯に広がっていた。多くの人が生きていたのだ。

立派な物もあれば、こじんまりとした物もある。今も昔も変わらない。

今見ると、雄大な景色の中に溶け込んでいるが。

この頃になると、ツアー参加者の列が 長ーーーく 伸びてしまっていた。

皆さんお疲れの様子。ガイドさんは、元気に遥か先頭を切っていて、時折電波が途絶えながら 声だけがワイヤレス受信機から聞こえてくる。

ss320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0