SSブログ

三渓園-臨春閣 [ -三渓園]

三渓園のつづきです。
間にポンタが入りましたが(^^;


臨春閣:
ssLsE6_8796_D33.jpg
 これも、重要文化財 だそうです。
 散策している時は、全くわからず...。
  紀州初代藩主 徳川頼宣 が建てた 数寄屋風書院造の別荘を、1917年に移築。


聴秋閣奥の遊歩道 へ行くのに、三渓記念館経由で行ったのですが、
海岸門 からの方が近かったみたいです。
(帰る頃に気付きました(^^; )
海岸門:
ssLsE6_8980_D33.jpg
 この辺りでも、紅葉は綺麗でした。
  京都・西方寺にあった物を、大正時代に移築。

ここの門の近くに、ニャンちゃんがいました。
結構、人馴れした ニャンちゃんです。
ssLsE6_8751_D33.jpg
 良く来ている おじさん が、説明してくれました。

この後、見どころマップ(入口で頂いた)の、合掌造りの家辺りへ行きました。
...つづく(TO BE CONTINUED)。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

英ちゃん

三渓園の記事を見てたら行きたくなって来ましたよ(^∇^;)
まぁ、チョッと行き方に難があるけどね(^_^;)
ニャンちゃんも居るんだ、会いたいニャ~
by 英ちゃん (2021-12-13 15:44) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
はい!交通の便が悪いのが難点ですね。
紅葉だと今週がぎりぎりかも です。
ニャンちゃん は、会える確率がたかいかなぁ。
by にゃご吉 (2021-12-14 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

重要文化財になっているだけあって、とてもよく手入れされているのが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 12:28) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
手入れしているから、綺麗なんですね。(←って当たり前かぁ)
by にゃご吉 (2021-12-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。