SSブログ

キクザキイチゲ と エナガ [ -東高根森林公園]

2020.02.22:
今日は朝雨の予報だったので、ゆっくり起きていつもの公園へいきました。
少し暖かくなってきたからか、キクザキイチゲ が 沢山花を咲かせています。
ssLE7_9677_O2.jpg
ssLE7_9680_O2.jpg
途中、エナガちゃん が 低木の中で身づくろいをしていました。
ssLE7_9688t_O2.jpg
ssLE7_9686t_O2.jpg
  身づくろいを済ませてスッキリしています。


ヒメリュウキンカも黄色い花を一杯咲かせていました。
ssLE7_9660_O2.jpg
ssLE7_9664_O2.jpg


足元をみると、クロッカスの花も散策道の脇で咲いていました。
ssLE7_9666_O2.jpg

ビジターセンターで”思いのまま”って書いてあったのは、これかなぁ。
ssLE7_9672_O2.jpg
  netで調べると、梅の一種だそうです。
  別名「輪違い(りんちがい)」中輪八重咲きで、
       紅と白、絞りなどを1本で咲き分ける。
  そうです。
  奥にボケて白く見えるのは、同じ木の白梅の花です。


ニャンちゃんにも出会いました。
ssLE7_9712_O2.jpg
来園のお姉さんに可愛がられて気持ち良さそうです。
ssLE7_9713_O2.jpg


今日から3連休。
でも少し、気になる事があり、気晴らしに公園へ。
身体を動かして、元気な生物たちを見るのは良いです。


追記(2020.02.23):
こころの深呼吸 は 12末まで今日(2/23)読み終えました。
次からは、2回目かなぁ。
歳と共に何度も読まないと頭に残らなくなってきています。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。