SSブログ

モミジと小鳥 [ -東高根森林公園]

2019.12.15:

今日は朝から晴れ。少し寒かったですが、東高根森林公園へ行ってきました。
少し遅かったのですが、そんなに混んでいませんでした。
でも、花は殆ど咲いていません。
紅葉も終わりの方で、所々残っていました。
これは、噴水の池の近く
ssLE7_9198_O2.jpg
ケヤキ広場では、ホオジロ を見かけました。
ssLE7_9188t_O2.jpg
木々の中に居たのですが、この季節になると見つけやすいです。


綿帽子も目に止まりました。
ssCmE_19559.JPG
  何の実かわかりませんが、場所から想像すると フジバカマ(?)かな。

散策していると、鳥の声が聞こえてきました。
見ると、エナガちゃんです。
ssLE7_9205t_O2.jpg
  目は撮れたのですがクチバシが...。
  ちょこまか動いて、自分にはなかなか上手く撮れません。
  で、少し追いかけてしまいました。

ssLE7_9206t_O2.jpg
  少しフォーカスが甘くなってしまいましたが、可愛いから良いっかぁ。


足元の方でゴソゴソ音がするので見ると、ここにも小鳥がいました。
ssLE7_9203t_O2.jpg
  帰ってから見ると、ウグイス の様です。
  こんな地面に近い場所にも居るんだと勉強になりました。


花は、ツワブキ と サザンカが目に入りました。
ツワブキ:
ssLE7_9231_O2.jpg
  あまり元気が無い感じです。
サザンカ:
ssLE7_9221_O2.jpg
 サザンカはシーズンですよね。
 ピンク色が珍しく感じました。

帰る途中、ケヤキ広場に、鹿の角の様に見える枝が気に成ってしまいました。
ssLE7_9238t_O2.jpg

ニャンちゃんも見る事ができました。
ssLE7_9245_O2.jpg
  じーーーっとこちらを見ています。
しばらくすると、歩きだしました。
ssLE7_9246_O2.jpg


広葉樹の紅葉も最後の方です。
ssCmE_19575_O2.jpg


空には、薄い雲
ssCmE_19548_O2.jpg
  青い空は良いです。


時期的にあまり期待していなかったのですが、でかけると、何か出会いがあります。


ここの所、少し出かけていなかったので、良かったです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。