SSブログ

嵐の後の公園 [ -東高根森林公園]

2019.10.13:
昨日は、台風19号で1日中家の中にいました。
今日、朝晴れたのでお出かけ。
と言っても、いつもの、公園です。
この日は、いつもより、人が少なかったです。
帰ってTVを見ると、被害が広範囲に及んでいて、被災された方々にお見舞い申しあげます。
  自分も去年の台風21号で実家の屋根に被害を受け、アタフタしました。
天気は、”台風一過”の言葉そのままの気候でした。
ssLsE6_6596.JPG
      青空は、いつ見ても良いです。
      元気を与えてくれます。
花はあまり見かけませんでした。
風で乱れていたって感じです。

遊歩道には、ドングリが一杯おちていました。
ssLE7_9007_O2.jpg
でも、生き物は逞しく生きています。
キバナアキギリ や、
ssLE7_8929_O2.jpg


コウヤボウキ は、まだ、ユリ園近くで見る事ができます。
ssLE7_8930_O2.jpg

カリガネソウ も。
ssLE7_8932_O2.jpg


ケヤキ広場の池近くで、ニャンちゃん が 堂々とあるいていました。
ssLE7_8939_O2.jpg
  もう、ニャンちゃんの庭なんですね。
噴水の近くには、ハナワラビ でしょうか。
ssLE7_8943_O2.jpg


湿性植物園では、
ミゾソバ の花を見るこことができます。
ssLE7_8948t_O2.jpg
  この可愛い感じが好きです。
コオホネ や、

ssLE7_8952t_O2.jpg

ヤマホトトギス も 見る事ができます。
ssLE7_8959t_O2.jpg
  蕾もたくさんあり、まだこれから沢山咲きそうです。


湿性樹ゾーン は、工事中で、脇道に入る事はできません。

散策していると、台風の爪痕も目に入ります。
ssLE7_8965_O2.jpg

見晴らし台辺りで、キチョウ を見かけました。
ssLE7_8973t_O2.jpg
 2匹並んで止まっていたのでパシャリ。
すると、次々に飛んでいきました。
ssLE7_8975t_O2.jpg
ssLE7_8985_O2.jpg

帰りがけに、ケヤキ広場の小川の ミゾソバにアブが止まっていました。
ssLE7_9002t_O2.jpg


今日も、青空を見、生き物たちの姿を見て良かったです。


ビジターセンターのマスコット(ヒガシくん、タカネちゃん)がホッコリさせてくれます。
ssLsE6_6594.JPG


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。