SSブログ

’19秋の足音3 [ -東高根森林公園]

東高根森林公園のつづきです。

湿性植物園では、アサマフウロ が 咲いていました。
ssLE7_8650_O2.jpg
  絶滅危惧IB類 なんだそうです。(net調べ)


キンミズヒキ も 何気に撮ってしまいました。
ssLE7_8645_O2.jpg

ツリフネソウ が 満開です。
ssLE7_8639_O2.jpg

キツリフネも咲いています
ssLE7_8653_O2.jpg


ホオヅキ は まだあります。
ssLE7_8644_O2.jpg
  もう終わりかけかなぁ


今回も、ツユクサ が 気に成ってしまいました。
ssLsE6_6394t_O2.jpg
 名前の由来は、
  朝露の如くはかないということから来たという説。
  や
  万葉集ではツキクサ(着き草)と呼ばれていた。
  それがツユクサに変化したという説。
     着き草は色を着けるというところから来ている。
 が有るらしいです。(net調べ)


散策していると、ツリフネソウに ホシホウジャク が来ていました
ssLE7_8667_O2t.JPG
ssLE7_8668_O2t.JPG


ケヤキ広場で子供が元気に歩いていました。
ssLE7_8672_O2.jpg
  背筋がシャキッとしていて、見ていても気持ちが良いです。


出会いの広場では、コスモス が咲始めです。

ssLE7_8673_O2.jpg


キバナコスモスは満開で 昆虫たちが来ていました。
ssLE7_8677t_O2.jpg

ssLE7_8683_O2.jpg


午後か夕方から雨の予報でしたが、午前中は秋の空でした。
ssLsE6_6390_O2.jpg


散策には丁度良い天候でした。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。