SSブログ

繰糸工場 [旅行]

富岡製糸場のつづきです。

正面に向かって左側の方nある、繰糸工場 の建屋へ行きました。
係りの方が、順路を案内していてい、一番の見どころ と 仰っていました。
ssLsE6_5643_O2.jpg
ssLsE6_5620_O2.jpg
ssLsE6_5619_O2.jpg
中は、”工場”って感じです。(当たり前なんですが...(^^; )

奥から入口を見たところ:
ssLsE6_5632_O2.jpg
天井の梁が三角形になっていて、中央の柱が無い のが 西洋風 なんだ
そうです。
ssLsE6_5624_O2.jpg
最初の映像コーナーでの解説がなければ、素通りしていました。
ssLsE6_5627_O2.jpg
   この機械の前で、女工さんたちが働いていたんですねぇ。
   今は、単に機械があるだけなので、
   尚更、いろんな事を 想像してしまいます。


奥には、こんな 機械もありました。
ssLsE6_5629_O2.jpg
  なにをしていた機械なんでしょうか



この後、ブリュナ館 や、寄宿舎 をまわりました。


今日(2019.05.24)は、通勤電車で、
行きも帰りも、途中で座る事ができました。ラッキー[グッド(上向き矢印)]

こんな所で運を使い切ってしまわなければ良いのですが。。。


富岡製糸場 まだ つづきます。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。