SSブログ

残雪の公園 [ -東高根森林公園]

2019.02.10:昨日の雪はすっかり上がり、今日は晴れ。
東高根森林公園へ行ってきました。


寒さからか、人も多くなく、静かに散策が出来ました。

昨日の雪はたいして降っていなかったと思っていたのですが、
公園内では、残雪があり、
遊歩道には、雪が積もっていました。
ssTzE7_7971_O2.jpg
 早く来た子供が作ったのでしょうか。
 ちいさな雪だるまが、ケヤキ広場 の 休憩所においてありました。


鳥さんは、寒さのせいか、ほとんど見かけませんでした。
かろうじて、アトリ(?)に出会えました。

コウバイ や 低木にも雪が残っています。
ssTzE7_7959_O2.JPG

ssTzE7_7966_O2.jpg


木道は、こんな感じで、雪の絨毯に覆われていました。
ssTzE7_7974_O2.jpg
  最初に歩いた人は、気持ち良かっただろうなぁ。

フクジュソウ や ロウバイ も寒そうです。
  フクジュソウ
ssTzE7_7977t_O2.jpg

  ロウバイ
ssTzE7_7979_O2.jpg

別の道を悠然と歩いていくネコに出会いました
ssTzE7_7972_O2.jpg
  我が道を行くって感じ。
  こちらは、地面なので、雪が溶けていました。


梅林ゾーン近くの木道も雪でおおわれています。
ssTzE7_7984_O2.jpg
  この近くまで、木道の整備工事が行われていましたが、完成していました。
  よく見ると、雪だるまが。
近寄ってみると、
ssTzE7_7983_O2.jpg
  先ほどのよりも、小さな雪だるまさん。
  でも、しっかり 立っています。

古代植物園 あたり でやっと 鳥さん発見。アトリ(?)かなぁ。
ssTzE7_8005t_O2.jpg
  木々の中に居て、上手く撮れなかったのですが、
暫く見ていると、
ssTzE7_8009t_O2.jpg
  にらみ つけられて しまいました。(^^;

 

ビジターセンターにあった、ウグイスカグラ をさがしていると、
こんな花が咲いていました。
ssTzE7_8023_O2.jpg
  netで調べると、ウグイスカグラ では 無さそう。
  梅?
ssTzE7_8029_O2.jpg
良く分からなかったですが、冬にピンク色の花は、明るさを感じさせてくれます。


パーゴラ広場近くで、ニャンちゃん 発見。
ssTzE7_8032_O2.jpg
 こちらは、陽の光を浴びながら じーーーっと していました。


今日は、寒かったけれど 晴れ。
やはり、明るい光の下で 散策するのは良いです。


明日は 雪 の予報。
少し用事をかたずけるかなぁ。
  いろいろ溜まっているし。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。