SSブログ

ルリビタキ [ -東高根森林公園]

2019.01.13:昨日の雨もあがり、今日は晴れの予報。

少し寒かったのですが、森林公園を覗いてきました。


ルリビタキを今シーズン初めてみました。
ssLE7_7792t_O2.JPG

朝方は、曇りで寒かったです。

人は少なく、静かな散策ができました。
この時期、花は少ないのですが、ロウバイや、コウバイが目に止まりました。

湿生花園ゾーンをあるいていると、アオサギが飛んできました。
ssLE7_7797_O2.jpg
急に来た感じでビックリ。
最近、川岸へ行っていないので、アオサギを見るのは随分久しぶりです。
ssLE7_7806_O2.jpg
この辺りに、ロウバイ が咲いています。
ssLE7_7802_O2.jpg

休憩所には、ニャンちゃん が どーーん と座っていました。
ssLE7_7800_O2.jpg
寒いから、動かない様にしているんでしょうか。


古代植物園 では、ミツマタのツボミが膨らんでいます。
ssLE7_7807_O2.jpg


コウバイは、モノトーンに彩を添えています。
ssLE7_7810_O2.jpg
  花は、少しでしたが。


あき草広場でも、ニャンちゃん 発見。
ssLE7_7813.JPG
  三毛ちゃんです。これから、水を飲もうとしていました。

この頃には、青空が見える様に成っていました。
ssLE7_7820_O2.jpg


けやき広場辺りで、コゲラも見かけました。
ssLE7_7821t.JPG
  こして見ると、木の皮と見分けが付けにくいのがわかります。

他にも、小鳥の集団に出くわしたのですが、上手く撮れませんでした。
1枚だけ、フォーカスが合っているのがありました。
ヤマガラくんが、たまたま 飛び立った後の様です。
ssLE7_7830t_O2.JPG
  丸っこく成って飛びだすんですね。


寒かったのですが、散策すると、気分が良くなります。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

わわ!猫ちゃんもふもふでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-16 22:22) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、ご訪問&コメント有難うございます。
まるで、ぬいぐるみ みたいですね。
寒さの中で 癒されます。

by にゃご吉 (2019-01-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。