SSブログ

鑁阿寺(ばんなじ) [旅行]

2018.10.27:ホテルから徒歩で鑁阿寺(ばんなじ)へ。
この日は、時折雨模様だったので、傘を片手に観光しました。

ここのお寺は、
”信仰のお寺 で 境内に入ったら 本堂にお詣りしてください”
 と 書いた案内図がありました。
昔から「足利の大日さま」として人々から信仰され親しまれているお寺
だそうです。
  七五三参りをしている親子連れを見かけました。

鑁阿寺は、足利義兼(尊氏より7代前)が、鎌倉時代初期に設立したそうです。


山門:

ssLsE6_4730_O2.jpg
ssLsE6_4731_O2.jpg


本堂:国宝だそうです。

ssLsE6_4746_O2.jpg
  雨の中で、どんより して見えます
  屋根の紋の中央に、菊のご紋 が見えます。


お詣りもしました。
ssLsE6_4750_O2.jpg

手水舎 は 由緒あるたたずまいです。
ssLsE6_4740_O2.jpg

ssLsE6_4744_O2.jpg
  お清めしてから、お詣りしました。


弘法大師の像があります。
ssLsE6_4739_O2.jpg


本堂の左手には、経堂 があります。
 重要文化財だそうです。
ssLsE6_4764_O2.jpg

多宝塔:
ssLsE6_4769_O2.jpg

大銀杏 も 有名だそうです。
相撲じゃぁないですよ。
ssLsE6_4776_O2.jpg

鐘楼:重要文化財だそうです
ssLsE6_4779_O2.jpg

伽藍図:
ssLsE6_4784_O2.jpg



おまけ:
ここでも、おみくじ の 自動販売機 がありました。
ssLsE6_4756_O2.jpg
   この獅子が動き出すんだと思います。
   デモンストレーションよろしく、ときたま 動いていました。


この後、足利学校へ向かいました。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。