SSブログ

台風一過の公園 [ -東高根森林公園]

2018.07.29:昨夜の台風12号が通過した後、公園を散策してきました。

まだ西の方では、台風の影響がありますが、川崎では、昼頃には青空がみえました。
ssTE_16994_O2.jpg
ビジターセンターに寄ると、あきくさ広場の花壇に、グロリオサ(ユリ科)
の花が咲いているらしいので行ってみました。
ssTE_16985_O2.jpg
  netで調べると、アフリカ原産のユリ科の植物だそうです。

季節のせいか、台風が通り過ぎたからか、あまり 花は咲いていませんでした。
近くで、三毛猫が昼寝をしていました。
ssTE_16983_O2.jpg
    ぐったりして寝ています。少しうらやましいかなぁ。
レンゲショウマは、終わりかけかなぁ。
ssTE_16958_O2.JPG

トンボ や、
ssTE_16964_O2.JPG
バッタの幼虫
ssTE_16965_O2.JPG
を見かけました。

湿性植物園では、ジャコウソウの花が咲いています。
ssTE_16968_O2.jpg
中央の池では、サルスベリが花を咲かせています。
ssTE_16991_O2.jpg
けやき広場の小川では、ワスレナグサが彩を添えています。
ssTE_16993_O2.JPG
帰る途中で、アゲハチョウに出会いました。
ssTE_17001_O2.JPG
  アオスジアゲハだと思ます。


今回の台風12号は、東から西へむかうなんてへんな動きでした。
久しぶりに青空を見た気分になってしまいました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。