SSブログ

上野東照宮 つづき [神社仏閣]

金色殿へ向かう前に、水舎で清めてから入りました。
ssTE_16387_O2.jpg


金色殿は、こんなにキンピカです。
ssTE_16412_O2.jpg

寄って見てもキンピカです。って当たり前かぁ。

途中に、大楠の木があり、周りの透塀も有名なんだそうです。

壁もこんなにピカピカ
ssTE_16445_O2.jpg

真新しい金箔(金)は、あちらこちらで輝いています。
ssTE_16424_O2.jpg
ssTE_16425_O2.jpg
賽銭箱の紋まで
ssTE_16422_O2.jpg

金以外の箇所も鮮やかです。
ssTE_16423_O2.jpg


塀の創りに、お猿 さん がいました。
ssTE_16438_O2.jpg
  こちらのお猿さんは、見たり、聞いたり、言ったりはしていません。
  一人で くつろいで います。



こちらは、内側から見た唐門
ssTE_16432_O2.jpg
  正面から見るよりも、きらびやか に感じます。


これが、大楠です。
ssTE_16405_O2.jpg
  記念撮影用のカメラ台 までありました。
    この後、記念撮影もしてしまいました。(おのぼり さん です)
    カメラ台は、他にも何箇所かあります。(自撮り用なんでしょうねぇ)


透塀
ssTE_16406_O2.jpg
  これじゃあ ただの塀ですねぇ。

ssTE_16439_O2.jpg
 で、透け具合が分かる様に撮ってみました。


金色殿を出て、表参道(地下鉄の駅でありません(^^; )を歩いていると、
五重塔がみえました。

ssTE_16457_O2.jpg
  色づいた紅葉の囲まれて良い感じなのですが、手前に柵が...。
  この塔は、上野動物園内にあるみたいです。(これも恥ずかしながら知りませんでした)


参道を後に、上野公園へ向かいました。
ssTE_16467_O2.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。