SSブログ

宝登山神社 [ -秩父]

長瀞のつづきです。


宝登山の後、すぐ近くにある、宝登山神社へいきました。
 秩父三社の一社 なんだそうです。

ssTE_16228_O2.jpg
ssTE_16227_O2.jpg


同じ日に2度目のパワースポットです。

本殿にお参り:
ssTE_16229_O2.jpg
 少しかぶって しまいました。(右上)
    最初は、後光 かなぁ なんて。
    良く見ると、単にレンズに汚れがついていただけでした。
       気付いたのは後に成ってからだったので、
       暫く、”パワースポット風”になっています。

屋根の軒の作りが、真新しかったです。
ssTE_16239_O2.jpg
  色彩が鮮やかで、少し大陸風にも感じました。


おみくじ:
  笠がお洒落ですね
ssTE_16232_O2.jpg



日本武尊社(やまとたけるのみことしゃ)
ssTE_16246_O2.jpg
  本殿の裏側にひっそりとありました。
  予想していなかったので、少し驚きました。

ssTE_16247_O2.jpg
 みそぎの泉って言う所もありました。

手水舎:
手水舎で清めてから、お参りしました。
ここの手水舎には、”使い方”の説明がありました。
  じぶんは、正しい使い方を初めてしりました。(^^;
ssTE_16251.JPG

この説明をみてもはっきり分からなかった箇所もありました。
後日TV番組での説明を見て、説明の意味をやっと納得。

お恥ずかしい限りですが、分からないあまで居るよりは良かったです。

 



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。