SSブログ

無線LAN奮闘記 [PC]

スマホデビューをきっかけに、無線LANの設定を変えようと暫く奮闘していました。

親機の設定は直ぐに出来ましたが、AV機器に接続する子機の設定に手間取ってしまいました。

基本のPCは、問題無く使えているので急ぐ必要も無いのですが...。

得に、子機(PLANEX:GW-MF54G2)の設定に手間取ってしまいました。
8年前に購入して設定して以来、触っていなかったので、スッカリ方法を忘れていました。
  中々設定画面にたどりつけづ(アクセスできず)悪戦苦闘です。

マニュアルの片隅に書いてある言葉を手がかりに、やっと設定画面にたどり着けました。

PCからLAN経由でのIPアドレスを設定するとき、
   「設定側のPCのIPドレスの上位3桁を 子機のIPアドレスにあわせる」
所がぬけていました。
   その為には、PCのIPアドレスを自動設定から手動で設定する必要があります。
   子機の設定後は、元にもどしました。(当然ですが)

わかってみれば、簡単なことなのですが、気付くまで 1週間ほど かかってしまいました。
  8年前も同じことをした筈なのに、スッカリ忘れています...(^^;

netで調べていると、 PLANEX社の製品で、アクセスに苦戦している方が多い雰囲気でした。
自分も はまった1人 になってしまいました。

もう1台子機(こちらは、親機と同じメーカ)があるのですが、古い無線LAN機なので
今回設定変更したかった内容はできない事がわかりました。
  こちらは、捨てかなぁ。

年をとると、忘れっぽくて 困ったものです。

この調子だと、そのうち、PCの設定方法自体を忘れるのかなぁ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0