SSブログ

筑波山ロープウェイ [ -茨城]

偕楽園の帰り、筑波山ロープウェイへ行ってみました。

ロープウェイの先は、女体山。

少しだけ歩いて、怖くなって 帰ってきました。

女体山の山頂?

ssTE_14708_O2.jpg

  麓は、比較的晴れていたのですが、上空に雲があり、
  スッキリした風景は見れませんでした。

ssTE_14711_O2.jpg
    でも、雨が降らなかっただけ OKです。
    もう少し、スッキリしていればなぁ。
    遠くに霞ヶ浦が見えているのですが、わからないですよね。

ssTE_14717_O2.jpg
                   標高877mって書いてああリました。

山頂近くの神社:

ssTE_14707_O2.jpg
          縁起のお賽銭をいれて、拝みました。

ロープウエイ:

・上りは、下が見える席に座りました。
  このときは、あまり人が居なかったです。
  皆さん、歩いて登っているのかなぁ。

ssTE_14700_O2.jpg

ssTE_14703_O2.jpg

下りは、山側が見える場所にいました。
   このときは、人が沢山です。
   会話を聞いていると、登山の後の下山用に乗っている方もいました。

ssTE_14728_O2.jpg

  ロープウエイを支える鉄柱(?)が2本しかない様で、
  鉄柱を通り過ぎる時に ゴンドラが少し揺れて 子供連れの親子の
  楽しそうな声が響いていました。
ssTE_14731_O2.jpg

ssTE_14733_O2.jpg

降りた後、ゴンドラの写真を撮っておきました。

ssTE_14734_O2.jpg

簡単な山のぼり(?)でしたが、少し楽しかったです。

後で調べると、男体山のほうが 有名で、広いようです。
またの機会に行く事ができればと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0