SSブログ

西山荘_散策 [ -茨城]

2016.07.22-23:茨城県の水戸隈へ旅行にでかけました。

最初に行ったのは、西山荘。

net(ウィキペディア)によると、
  茨城県常陸太田市にある水戸藩2代藩主徳川光圀の隠居所。
  隠居した光圀が亡くなるまで過ごした場所で、
  はここで歴史書『大日本史』の編纂に尽力した。
  建物は茅葺平屋建て、内部は粗壁のままという質素なもの。
だそうです。

車で行ったのですが、駐車場が少し分からなくて、止まってさがしていると、
後ろから来た車が直ぐ目の前の場所へ入っていきました。
土産物屋さんに つながっている 駐車場でした。

    西山荘 周辺を含めて 公園の様になっています。
    下から見上げたところ。
ssTE_14532_O2.jpg
           竹林や、池があり、静かな環境の中にあります。

西山荘

ssTE_14521_O2.jpg

中も拝観しました。

  こんな感じで、『大日本史』の編纂 をしていたとか。
  分かりやすく、人形を置いていました。
ssTE_14523.JPG

こちらは、『大日本史』編纂の為の資料を保存しておくための蔵だそうです。

ssTE_14519.JPG

園内を散策していると、大輪の ヤマユリ が 目につきました。
西山荘の近くでさいていました。

ssTE_14510_O2.jpg

とても静かな雰囲気で、心が洗われる感じがしました。

こんなところで、隠居生活が送れるなんて幸せですねぇ。 

このあと、偕楽園へ向かいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0