SSブログ

大王わさび農場_親水広場~名水百選 [ -信州]

親水広場 へ向かう途中の 北畑

ssTE_14410.JPG

親水広場では、池があり、魚が泳いでいました。

池の手前で、「素足になって湧水の冷たさに触れてください」の札が。
  朝早くて、あまり人が居なかったので、足をつけてみました。

ssTE_14414.JPG

ssTE_14424.JPG
       最初は、冷たくて気持ちよかったのですが、
       暫くすると、痛いくらいの冷たさです。

足の疲れを癒したあと、池の方へ

池の中には、ニジマス が 悠然と泳いでいました。

ssTE_14418.JPG
   金色の突然変異種も居る様なのですが、みかけませんでした。

その後、梅園を経て、名水百選の水呑み場へ

梅園:

梅園では、梅の実がまだ残っていました。

切り株に ポツンと落ちていた梅が 目にとまりました。

ssTE_14426.JPG

今日の陽気に誘われて、チョウチョもいます

ssTE_14430.JPG

名水百選の水呑み場:

ssTE_14444.JPG
            下に親子のカエルがいます。

水かけ親子ガエル って言うんだそうです。

ssTE_14449.JPG
     こんな案内版が書いてありました
       親カエル → 無事カエル(帰る)
       子カエル → 若返る(返る)

近くに、大王神社があります。

ssTE_14452.JPG
      ここへは、今の天皇、皇后 両陛下が即位される前(昭和51年)
      にこられたそうです。

この辺り 大王畑 と言うんだそうです。(後でmapを見てわかりました)

ssTE_14438.JPG
          広さを感じます。

全体の半分も散策していないのですが、疲れたので、レストランで
軽食を取ることにしました。

わさびそば をいただきました。

ssTE_14462.JPG
           わさびを練りこんである様な色ですが、
           蕎麦の香り の方が 目立っていました。
           美味しかったです。

入場料無料の場所にしては、十分楽しめる場所です。

有名な理由が分かりました。

この後、帰宅の途につきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0