SSブログ

大王わさび農場_水車小屋 [ -信州]

この日(7月10日)は昨日と打って変って、晴れ。

農場の駐車場から、信州の山並みが見えます。
    でも山の方は、雲がかかっています。

ssTE_14384.JPG

ssTE_14470.JPG

ここも結構有名らしく、車がどんどん来ていました。

入って直ぐに有ったお勧めコースを回ってみました。
   水車小屋 → 親水広場 → 梅林 → 大王神社、名水百選
   その後、レストランで、早めの昼食を頂きました。

途中に、わさび田の横を歩いていったので、少しだけ。 

   mapによると、「北畑」 のようです
ssTE_14385.JPG
              日差しが当たらないようにしているんですね

水車小屋:

ssTE_14389.JPG

   わさびを栽培しているだけあって、水は綺麗です。

ssTE_14391.JPG

みていると、イトトンボの様な...
  説明書きがあり、アオハダトンボ の様です。
  青色がオス、黒色がメス で、絶滅危惧種に指定されているんだそうです。
  見れるのは、7月から8月 だそうで、ラッキーでした。

      そういえば、柿田川でも、みました。

ssTE_14392.JPG

ssTE_14393.JPG

ssTE_14400.JPG
            メス のまわりを オス が飛び回っています。

水車小屋 を出て近くに、札が立っていました。

見ると、「 ”珍百景”の二つの川 」 って書いてあります。
  一般河川(万水川(よろずいがわ):奥側) と
  湧水100%の川(蓼川(たでがわ):手前側)とが
  合流し、1つの川のように流れていますが、
  水質の違いから双方の水は、しばらくの間まじろうともせず
  平行して流れている。
んだそうです。

ssTE_14407.JPG

この後、親水広場へ向かいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0