SSブログ

雨の中の黒部ダム(2) [ -信州]

雨の中、ダムえん堤 を 散策したあと、レストハウスで休憩。

有名(?)な、黒部ダムカレーをいただきました。

         黒部ダムカレー
ssTE_14320.JPG
    カレーは、グリーンカレーで、少し辛め。
    量はそれほど多くなく、昼食には丁度でした。
      この形は、パンフレットによると、ダムの様子を模しているようです。
          御飯:ダムえん堤
          カツ:遊覧船
          パセリ:対岸の木
          ポテトサラダ:放水
          ラッキョ:壁と水しぶき

黒部ダムレストハウス

ssTE_14256.JPG

お腹をふくらませてから、殉職者慰霊碑を見て 帰りました。

殉職者慰霊碑:(黒部ダムHP から抜粋)
  大町トンネル(現在の関電トンネル)の工事で、
  大破砕帯を突破し完成するまでに亡くなられた方々の碑

  大破砕帯の工事には、7ヶ月要したそうです。
        (通常なら10日で進める距離)


ssTE_14313.JPG

ssTE_14314.JPG
            花が飾られています。
                 殉職者数は、171名だそうです。

        新展望広場特設会場での話しを見て
        ここに気付きました。

帰りは、ダムえん堤からトロリーバス乗り場へ向かうトンネルを通ります。

ssTE_14321.JPG

     2002年末のNHK紅白歌合戦で、中島みゆき さんが歌った
     場所では無い様です。(ウィキペディア抜粋)
       歌った場所は
         関西電力黒部専用鉄道「黒部川第四発電所前駅」構内
       のトンネル内。
       また、控えの会議室は、「みゆき御殿」と呼ばれている様です。

帰りのトロリーバスを待っていると、
石原裕次郎 記念プレートの札が目に入りました。

ssTE_14322.JPG
          映画「黒部の太陽」を記念して残した物の様です。
             このプレートのここへの設置は、2014.06.05
             と写真を拡大すると 見えました。

疲れたので、ここまで。

もう、無さそうなのですが、何故か写真がまだあります。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

グリーンカレーということは、水には藻がいっぱいということでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 22:11) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、ご訪問&コメント有難う御座います。
実際のダム湖の色も緑色していました。

by にゃご吉 (2016-07-20 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0