SSブログ

恩賜箱根公園 [ -箱根]

関所を見た後、恩賜箱根公園を散策しました。

入り口には、バラの展示 の 看板が立てられていました。

ssLsE6_1790.JPG

後でHPを見ると、
 2013年(平成25年)に 国登録記念物 に登録されんだそうです。

中央門から、中央広場、弁天の鼻展望台へ行ってから戻ってきました。

HPのパンフレットから抜粋した園内mapはこちら。

ss恩賜箱根公園パンプレット_マップ.jpg

中央広場にある、湖畔展望館

ssLsE6_1773.JPG
    両脇に、鉢植えのバラが並べられていました。
       建物の中にも、鉢植えのバラが沢山飾られていました。
    バラの展示ってこの事でした。

    
    パンフレットの説明では:
       箱根離宮の西洋館をモチーフ
       とした、白御影石張りの二階建
       ての洋館です。館内には休憩室
       や、箱根離宮の資料を集めた展
       示室があります。

中に入ってみると、

ssLsE6_1764.JPG
               2階へ向かう階段
                 ここにもバラの鉢植えがあります

ssLsE6_1768.JPG
           こちらの品種は、ギィドゥモーパッサン で

ssLsE6_1771.JPG
             こちらは、ノスタルジー だそうです。

2階へ上がると、趣のある椅子があります。

ssLsE6_1759.JPG

休憩場所も なんだか 落ち着いた感じです

ssLsE6_1760.JPG

反対側には、売店もありました。

バルコニーからは、芦ノ湖が見えましたが、
このときは、雲が掛かってきていました。
ssLsE6_1755.JPG
           晴れると、もっと綺麗だったんでしょうねぇ

この後、弁天の鼻展望台 へ

ながめていると、遊覧船が 湖上を進んでいました

ssLE7_5717c.JPG
    雲でぼんやりしたからか、少し幻想的な雰囲気を感じました

このあと、入り口に向かって 違った道を散策しました。
静かで、清々しく、雰囲気がよかったです。

途中、ダイモンジソウ? や

ssLsE6_1775.JPG

  少し紫がかった キク科の 花をみかけました
ssLsE6_1786.JPG

ssLsE6_1803.JPG

      箱根関所 や 恩賜箱根公園 は 温泉地の箱根とは
      一味違う楽しみを味わえました。

 

PS:IE と Edgeではレイアウトが少し変わるみたいです。
  後で、Edgeでレイアウトを修正してみました。

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0