SSブログ

二ヵ領用水_桜まつり [ -二ヵ領用水]

2016.04.03:曇りがちでしたが、二ヵ領用水の桜を見に行ってきました。

JR南武線の宿河原駅を降りて、川崎市緑化センターまでの間を往復しました。

用水沿いの桜は丁度満開です。

散りかけの花びらも無く、気候も寒くも無く。

朝方少し雨が降っていましたが殆ど影響ない程度で、昼前には上がっていました。

ssLsE6_1082.JPG

ssLsE6_1085.JPG
                              今を盛りと満開でした

用水沿いを歩いていると、人力車が

ssLsE6_1076.JPG
                 急いでカメラを向けたのですが、通り過ぎかけ
                 こんな所に人力車があったかなぁ...

ssLsE6_1090.JPG
                   用水の中では、休憩しているおじさんも
                   なにか物思いにふけっている様にも見えます

ssLsE6_1093.JPG
                     こちらでは、場所取りのシート
                     良くみかけますねぇ。
                     まだ時間が早くて、シートだけが寂しそうに
                     置かれています。

用水沿いに、菜の花。
    黄色とピンクとのコントラストが綺麗でした。ssLsE6_1095.JPG

もう一度桜。
ここの桜は、用水の水面を覆う様に岸から枝が出ています。
ssLsE6_1098.JPG

川崎市緑化センターでは、人工的な花壇に花がさいていました。

丁度チューリップの季節です。

ssLsE6_1103.JPG


ssLsE6_1101.JPG
ssLsE6_1102.JPG

この時期に合わせて 催しもおこなわれていました

ssLsE6_1107.JPG

センター内では、他にも花が咲いています

ssLsE6_1105.JPG
                          ヒョウガミズキ

ssLsE6_1121.JPG
                          これは何でしょうねぇ

テントの下には、こんな花もありました。

ssLsE6_1113.JPG
                         金魚草

ssLsE6_1119.JPG
                      アルストロメリア

川崎市緑化センターを後に、来た道が戻りました

途中、電車が来たのでつい、レンズを向けてしまいました。

ssLsE6_1142.JPG
ssLsE6_1150.JPG

ssLsE6_1152.JPG

線路沿いの菜の花も綺麗です

ssLsE6_1155.JPG

   しつこいですが 桜 です
ssLsE6_1156.JPG

          歩いていると後ろから、人力車に追い抜かれてしまいました
ssLsE6_1171.JPG
                        丁度解説している声がしていました。
                    人力車のお兄さんもお話しながら大変です。

駅に向かおうをすると、何やら 笛や太鼓の音が聞こえてきました
音のする方へ向かうと、

                 さくら祭り の 縦看板
ssLsE6_1180.JPG
                       地元の保存会の方たちです。
                           4/2-3が さくら祭り の様です

ssLsE6_1182.JPG
                         こんな感じで盛り上げています。
                    人の手が入っているからこその
                    綺麗な桜なんですね。

        帰ろうとしたら、またしても、人力車
ssLsE6_1187.JPG
                    この辺りが、乗り場の様です。

この頃には、人も増えてきました。

ssLsE_1166.JPG

満開の桜で、春を味わうことができました。
おまけに、人力車まで。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0