SSブログ

東欧3カ国周遊_6日目_プリトヴィッツェ湖畔国立公園 [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]6日目
<クロアチア:プリトヴィッツェ湖畔国立公園>

湖畔近くの宿で目覚めて、近くの プリトヴィッツェ湖畔国立公園 へ向かいました。

webによると、(ウィキペディアから抜粋)
   プリトヴィツェ湖群国立公園は、
   大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出しており、
   1979年にユネスコの世界遺産に登録された。

   プリトヴィツェ湖群は、カルスト地形の1つプリトヴィツェ台地に位置し、

   16の湖は、山間から流れ出てくる水が標高636mから503mまで、
   約8kmにわたって南北方向に流れる中で形成され、
   上流の湖群と下流の湖群がある。

   一番大きな滝は下流のプリトヴィツェ川が流れ込んでできた大滝(78m)で、
   湖群の最下流にある湖からコラナ川に流れ出す。

らしいです。

                   案内看板
ssTE_12837.JPG

チケット:
sspostina_tiket2-vertsc.jpg


                散策箇所を拡大
sspritov_tiket1_t-cropsc.jpg
            [下流部]①番 の 駐車場からP3ポイントまでと、
            [上流部の少し]P2ポイント界隈
            を散策。

公園に入って最初に目に入ったのは、台地を削って出来た川の光景

ssTE_12758.JPG

ここから、川に向かって降りていきました。

ssTE_12765.JPG
                 エメラルドグリーンの綺麗な光景

途中、時折花を見かけました
ssTE_12763.JPG

この日は、数日前に降った雨で、普段の散策道が通れないらしく、
別ルートの様でした。

こんな 穴を降りていきました。

ssTE_12768.JPG

ssTE_12769.JPG

降りると、川面が目の前に現れます
ssTE_12771.JPG
      普段とは違うといっても、散策道は整備されています

でも散策道まで 水が かかっていました
ssTE_12773.JPG
                  欧米の人たちは、短パン半そで
                  の姿を良く見かけます。

散策していると、こんな 小さな 滝(?)があちらこちらにありますssTE_12779.JPG


水も綺麗で、魚が良く見えました
ssTE_12787.JPG

この後、ガイドさん の 進むままについていきました。

後で分かったのですが、大滝 に向かっていました。

              随分時間が経ったので、なかなか思い出せません(^^;
                          やはり写真の整理は、早くしないとダメですねぇ...

              今回はここまで。
                    ---この調子だと、年内に整理できるだろうか


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0