SSブログ

花摘み娘 [ -薬師池公園]

2013.06.22:約1年振りに、薬師池公園を覗いてきました。

この時期、ここでも、花菖蒲が咲いていて、人が大勢いました。
同時に、アジサイの花もまだ残っていました。


花菖蒲を見ていると、茶摘風の姿をしたお姉さんが現れ、
思わずレンズを向けてしまいました。


後で、立て札を見ると、”花摘み娘”と言うらしいです。
  立て札によると、花菖蒲は一輪の花が約2日半ほどしか
  保たず、毎日しぼんだ花がでるそうです。
  一番花の 花がら 摘みは、二番花を咲かせるのに欠かせない
  作業なんだそうです。
  そこで、毎日痛んだ花を摘み取っているそうです。
  
公園の方々のご苦労のお陰で、美しい花を見る事で出来る事に感謝です。

                                  ”花摘み娘”さん、風情があります

ssrTE_9477_O.JPG

花菖蒲田の様子

ssrTE_9479_O.JPG

ssrTE_9487.JPG

ここの花菖蒲には、名札が立てられていたのですが、種類が
多すぎて、名前を見るのを途中で諦めてしまいました。

花のアップを1枚だけ

ssrTE_9486_O.JPG


アジサイもまだ咲いています。

  花菖蒲田のアゼで咲いていました


ssrTE_9488_O.JPG  

  こちらは、あじさい園で
  

ssrTE_9464_O.JPG

ssrTE_9467.JPG

これは、梅花甘茶(ばいかあまちゃ) の 花です。
  ユキノシタ科アジサイ属 なんだそうで、
  葉に甘味があるそうです。

ssrTE_9471_O.JPG

薬師池の淵で休憩していると、トンボ が 目の前の石に止まりました
  背景の灰色は、薬師池の水面です。
  水に見えないのですが...。

ssrTE_c9491.JPG

梅園を散策していると、
休憩所を囲っている木の板(土に柱風の角材を埋めて囲ってありました)
に、なにやら オレンジ 色のものが。
近づいてみると、多分、キノコ だと思います。

ssrTE_9494_O.JPG

オレンジ色に気を取られていると、足元に、シジミ がいました。

ssrTE_9495_O.JPG

今日は、高倍率レンズでrawで撮ってみました。
  高倍率でも、少しは綺麗に見えるかなぁ。

雲間から陽も差し比較的明るかったので、ISO感度を小さめにしてみました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0