SSブログ

河口湖_カチカチ山 [ -河口湖]

2013.05.12:
天気予報では、この日も雨でしたが、朝起きると晴れていました。

景色が見れるかもしれないと思い、
カチカチ山ロープウエイ
で、天上山の中腹へ。

前日の雨の影響か、濃霧注意報が出ていましたが、河口湖は綺麗に
見えていました。
遠くに、南アルプスの赤石岳(3120M)もみえていました。
でも、富士山は、生憎、山頂に雲がかかり、少し残念でした。
”山”は天気が変わりやすいので。


車は、ロープウエイの近くにある県営の無料駐車場に止めました。
ロープウエイの所にも、駐車場はあるのですが、狭いので、
ここに止めて正解です。

この天上山は、パンフレットによると、
昔話の”カチカチ山”、太宰治の小説”カチカチ山”の舞台になったんだ
そうです。


ロープウエイを降りて直ぐ、河口湖が見えました。
  前日に雨が降ったからでしょうか、澄んで見えました。
  ロープウエイでの標高差は、約220mですが、
  視界が開けてみえます。

ssrE_9368.JPG

展望広場からの眺め

  富士山が少し見えました。
  富士山を望む方角に、記念写真のお仕事のオジサンがいました。
    ”たぬき”の人形も横に。

                                               もう少し、雲が無くなれば綺麗に見えたのですが。。。

ssrE_9371.JPG

  展望台の上からの河口湖

ssrE_9373.JPG


  
  遠くに、南アルプスの赤石岳(3120M)

ssrLE7_1000.JPG

ロープウエイ下り
  ロープウエイ待ちで、急な勾配に、気付きました

ssrE_9378_O.JPG

---パンフレット(抜粋:カチカチ山ロープウエイHPから)

katikatiyama_panfu.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0